馬一頭が1日に食べる牧草量は3山なので、
これを用いて「はじめの牧草量」の具体的数量を求め、
線分図中に記入する。
次に、再度、問題文を読み返し、誤認・誤記等の有無の
確認をし、正しいとの判断の下、
求めた具体的数量に基づいて、見直しをする。
最後に、答えにあたるものが何かを確認し、
場合によっては、新たな図等を作成し、立式等を通じて
答えを求める。
牧草がすべて無くなる◇日目までに□頭の馬が食べ
た牧草の総量をそれぞれの場合について、線分に示す。
<1日に、□頭の馬が食べる牧草量>
上図を見て、
比と具体的数量の双方で示されている線分箇所を探す。
作図②
下図を作成し、現象を把握した上で
線分図部分に着眼し、解き進める。
探した比と具体的数量との関係を式に示す。
EXAMPLE |
今から牧草におおわれた私有地に馬を10頭放すと20日ですべての牧草がなくな り、一方で、15頭放すと5日でなくなります。この私有地では1日毎に25山ずつ 牧草が増えます。では、今から、この私有地に馬を9頭放した場合、すべての牧草が なくなるのは何日後ですか?ただし、馬一頭の1日の総摂取量は、すべて同じである ものとします。すっぁ |
丸覚えした下記の式を用いて、進める。
(はじめの数量がなくなるまでの時間)
単位時間で 単位時間で
=(はじめの数量)÷(減少する数量-増加する数量)
作図①
下図を作成し、現象を把握した上で解き進める。
探すことができましたら…
牧草がすべて無くなる◇日目までに増加した◇日分
の牧草量を、それぞれの場合について、線分に示す。の