次のような手順に従って、解き進める。

●問題文の内容を線分図に示す。


●作成した線分図を見ながら、手がかりを探す。


●手がかりを探した後、立式・計算処理等を通じて、

 答えを求める。


たとえば、…。

 EXAMPLE
 2つの整数AとBの和は50で、その差は10です。
AとBは、それぞれいくつですか?

●手がかりを探した後、立式・計算処理等を行い、

 答えを求める。


 最後に、問題文を読み返し、見直し…。

解 法-A( HOW TO SOLVE‐A)

●「10」(過分部分)が無ければ、…。

EDUCATION
解 法-B( HOW TO SOLVE‐B)
中学受験算数

●作成した線分図中にある「手がかり」を探す。

丸覚えした下記の式を用いて、進める。

●問題文の内容を線分図に示す。

探すことができましたら…。