「手がかり」については、もう、お分かりですね。

●問題文の内容を線分図に示す。

 その際、「全体量」を冒頭に書き記すこと。

●面積図を用いて、進める。

解 法-B( HOW TO SOLVE‐B)
EDUCATION
中学受験算数
解 法-C( HOW TO SOLVE‐C)
 EXAMPLE
 一本150円の缶コーヒーをプロジェクトチームのメンバー分
購入する予定で、ちょうどの小銭を持ってコンビニに行ったところ、一本125円に値下げされていたため、手元に225円残り
ました。このチームは、何人で構成されていますか?
解 法-A( HOW TO SOLVE‐A)

次のような手順に従って、解き進める。


●問題文の内容を線分図に示す。


●作成した線分図を見ながら、手がかりを探す。


●手がかりを探した後、立式・計算処理等を通じて、

 答えを求める。


たとえば、…。


●手がかりを探した後、立式・計算処理等を行い、

 答えを求める。


 最後に、問題文を読み返し、見直し…。

●構成要素の「メンバーの人数」は不明であるので、

 メンバーの人数=□  とおき、更に、下記のよう

 に、作成中の線分図中に書き記す。

●作成した線分図中にある「手がかり」を探す前に…。

●次に、「150円の缶コーヒーをメンバーの人数分」
 
 を書き記す。

●次に、「125円の缶コーヒーをメンバーの人数分」
 
 と「残金225円」を書き記す。

"式"だけを用いて、進める。