「手がかり」については、もう、お分かりですね。
●問題文の内容を線分図に示す。
その際、「全体量」を冒頭に書き記すこと。
●面積図を用いて、進める。
EXAMPLE |
一本150円の缶コーヒーをプロジェクトチームのメンバー分 購入する予定で、ちょうどの小銭を持ってコンビニに行ったところ、一本125円に値下げされていたため、手元に225円残り ました。このチームは、何人で構成されていますか? |
次のような手順に従って、解き進める。
●問題文の内容を線分図に示す。
●作成した線分図を見ながら、手がかりを探す。
●手がかりを探した後、立式・計算処理等を通じて、
答えを求める。
たとえば、…。
●手がかりを探した後、立式・計算処理等を行い、
答えを求める。
最後に、問題文を読み返し、見直し…。
●構成要素の「メンバーの人数」は不明であるので、
メンバーの人数=□ とおき、更に、下記のよう
に、作成中の線分図中に書き記す。
●作成した線分図中にある「手がかり」を探す前に…。
●次に、「150円の缶コーヒーをメンバーの人数分」
を書き記す。
●次に、「125円の缶コーヒーをメンバーの人数分」
と「残金225円」を書き記す。