●作成した上記の線分図を見て、手がかりを探す。
探すことができましたら…。
●面積図を用いて、進める。
●手がかりを探した後、立式・計算処理等を行い、
答えを求める。
最後に、問題文を読み返し、見直し…。
●問題文の内容を線分図に示す。
その際、「全体量」を冒頭に書き記すこと。
●次に、「4個ずつ配る場合、13個残る。」を
書き記す。
●構成要素である「子供の人数」は不明であるので、
「子供の人数」=□ とおき、下記のように、
作成中の線分図中に書き記す。。
●次に、「7個ずつ配る場合、2個不足する。」を
書き記す。
EXAMPLE |
たくさんアメが入った袋からアメを取り出し、子供達に配りま す。4個ずつ配ると13個残り、7個ずつ配ると2個足りません。 この袋の中に、アメは、何個入っていますか? |
次のような手順に従って、解き進める。
●問題文の内容を線分図に示す。
●作成した線分図を見ながら、手がかりを探す。
●手がかりを探した後、立式・計算処理等を通じて、
答えを求める。
たとえば、…。