●作成した上記の線分図を見て、手がかりを探す。

探すことができましたら…。

●面積図を用いて、進める。

●手がかりを探した後、立式・計算処理等を行い、

 答えを求める。


 最後に、問題文を読み返し、見直し…。

●問題文の内容を線分図に示す。

 その際、「全体量」を冒頭に書き記すこと。

解 法-C( HOW TO SOLVE‐C)
解 法-B( HOW TO SOLVE‐B)
EDUCATION

●次に、「4個ずつ配る場合、13個残る。」を

 書き記す。

中学受験算数
解 法-A( HOW TO SOLVE‐A)

●構成要素である「子供の人数」は不明であるので、

 「子供の人数」=□  とおき、下記のように、

 作成中の線分図中に書き記す。。

●次に、「7個ずつ配る場合、2個不足する。」を

 書き記す。

 EXAMPLE
  たくさんアメが入った袋からアメを取り出し、子供達に配りま
す。4個ずつ配ると13個残り、7個ずつ配ると2個足りません。
 この袋の中に、アメは、何個入っていますか?

次のような手順に従って、解き進める。

●問題文の内容を線分図に示す。


●作成した線分図を見ながら、手がかりを探す。


●手がかりを探した後、立式・計算処理等を通じて、

 答えを求める。


たとえば、…。

"式"だけを用いて、進める。