次のような手順に従って、解き進める。
●問題文の内容を、絵図又は線分図に示す。
●作成した絵図又は線分図を見ながら、手がかりを
探す。
●手がかりを探した後、立式・計算処理等を通じて、
答えを求める。
たとえば、…。
EXAMPLE |
兄の身長は、175cmです。これに妹や弟たちの身長を加え、平均すると、その長さは、兄の身長よりも30cm短くなります。 妹や弟たちだけの平均身長が139cmであるとき、妹と弟は、全部で何人いますか? |
●手がかりを探した後、立式・計算処理等を行い、
答えを求める。
最後に、問題文を読み返し、見直し…。
●作成した上記の線分図を見て、手がかりを探す。
EXAMPLE |
A、B、C、D、E、Fの6人が昇級試験の一環として、TOEICを受験しました。その結果、6人全員の平均点は695点、A、B、C、D4人の平均点は650点、D、E、F3人の平均点は750点でした。今回、DのTOEICの得点は、何点でしたか? |
探すことができましたら…。
●問題文の内容を、線分図に示す。
●問題文の内容を絵図等に示す。
●面積図を用いて、進める。