次のような手順に従って、解き進める。

●問題文の内容を、絵図又は線分図に示す。


●作成した絵図又は線分図を見ながら、手がかりを

 探す。


●手がかりを探した後、立式・計算処理等を通じて、

 答えを求める。


たとえば、…。

 EXAMPLE
  兄の身長は、175cmです。これに妹や弟たちの身長を加え、平均すると、その長さは、兄の身長よりも30cm短くなります。
 妹や弟たちだけの平均身長が139cmであるとき、妹と弟は、全部で何人いますか?
 
解 法-C( HOW TO SOLVE‐C)
解 法-B( HOW TO SOLVE‐B)
EDUCATION

●手がかりを探した後、立式・計算処理等を行い、

 答えを求める。


 最後に、問題文を読み返し、見直し…。

中学受験算数
探すことができましたら…。
解 法-A( HOW TO SOLVE‐A)

●作成した上記の線分図を見て、手がかりを探す。

 EXAMPLE
  A、B、C、D、E、Fの6人が昇級試験の一環として、TOEICを受験しました。その結果、6人全員の平均点は695点、A、B、C、D4人の平均点は650点、D、E、F3人の平均点は750点でした。今回、DのTOEICの得点は、何点でしたか? 

探すことができましたら…。

●問題文の内容を、線分図に示す。

●手がかりを探した後、立式・計算処理等を通じて、

 答えを求める。



●問題文を読み返し、見直し…。
●作成した絵図等を見ながら、手がかりを探す。

●問題文の内容を絵図等に示す。

●面積図を用いて、進める。

丸覚えした下記の"式"だけを用いて、進める。


 平均の値

  =(各要素の特性等の合計)÷(要素の全数量)