次のような手順に従って、解き進める。

●問題文の内容を線分図に示す。


●作成した線分図を見ながら、手がかりを探す。


●手がかりを探した後、立式・計算処理等を通じて、

 答えを求める。


たとえば、…。

●「6枚」(過分部分)が無ければ、…。

EDUCATION

●手がかりを探した後、立式・計算処理等を行い、

 答えを求める。


 最後に、問題文を読み返し、見直し…。

●作成した線分図中にある「手がかり」を探す。

中学受験算数
解 法-A( HOW TO SOLVE‐A)

探すことができましたら…。

●問題文の内容を線分図に示す。

 EXAMPLE
 50枚の折り紙をAとBの2人に余ることなく配ります。
AにBの3倍より6枚多く配るとき、Aは何枚貰いますか?
解 法-B( HOW TO SOLVE‐B)
"式"だけを用いて、進める。