次のような手順に従って、解き進める。
●問題文の内容を線分図に示す。
●作成した線分図を見ながら、手がかりを探す。
●手がかりを探した後、「比を揃える」等の作業を
行う。
●立式・計算処理等を通じて、答えを求める。
たとえば、…。
●更に、手がかりを探した後、立式・計算処理等を
行い、答えを求める。
最後に、問題文を読み返し、見直し…。
結論がでましたら…。
●次に、「来春、160人ずつ減る」を書き記す。
同様の作業を通じて、すべての○比を□比に変換
すると…。
●比をそろえる作業を行う。
残りの条件等を書き記す。
●作成した上記の線分図を見て、手がかりを探す。
探すことができましたら…。
●問題文の内容を線分図に示す。
まず、「男子生徒数」と「女子生徒数」を表す割合等
を書き記す。
EXAMPLE |
KA中学校の男子生徒全員の人数と女子生徒全員の人数の比 は、17:19です。来年の春、それぞれ160人ずつ卒業す ると、男子と女子の人数の比は、19:25になる予定です。 現在、この中学校の男子と女子は、各々全部で何人いますか? |