次のような手順に従って、解き進める。

●問題文の内容を線分図に示す。


●作成した線分図を見ながら、手がかりを探す。


●手がかりを探した後、「比を揃える」等の作業を

 行う。

●立式・計算処理等を通じて、答えを求める。


たとえば、…。

EDUCATION

●更に、手がかりを探した後、立式・計算処理等を

 行い、答えを求める。


 最後に、問題文を読み返し、見直し…。

中学受験算数

結論がでましたら…。

●次に、「来春、160人ずつ減る」を書き記す。

同様の作業を通じて、すべての○比を□比に変換

すると…。

●比をそろえる作業を行う。

解 法-A( HOW TO SOLVE‐A)

残りの条件等を書き記す。

●作成した上記の線分図を見て、手がかりを探す。

探すことができましたら…。

●問題文の内容を線分図に示す。

まず、「男子生徒数」と「女子生徒数」を表す割合等

を書き記す。

解 法-B( HOW TO SOLVE‐B)
"式"だけを用いて、進める。
 EXAMPLE
  KA中学校の男子生徒全員の人数と女子生徒全員の人数の比
は、17:19です。来年の春、それぞれ160人ずつ卒業す
ると、男子と女子の人数の比は、19:25になる予定です。
 現在、この中学校の男子と女子は、各々全部で何人いますか?