●求める面積の一部について、その大きさが同じ部分を

 探した後は、問題で問われている面積全部と同じ大き

 さの面積となる図形を作り、それを太線等で記す



●問題文を読み返し、求めるものを再確認し、

 与図に角の大きさなどの条件を記入し、辺の長さ等

 に注意しながら、立式・計算処理等を通じ、

 答えを求める。



●最後に、見直し…。



探すことができましたら…。


●上図における他方の三角形を見て、前記の"求める

 面積の一部"とその大きさが同じ部分を探す。

 

●上記の2つの三角形のうち、求める面積の一部を含む

 三角形の方を見る。


●与図をみて、

  "回転前の三角形"と"回転後の三角形"

 を探し、各々を太線or点線等で囲む。
解 法-A( HOW TO SOLVE‐A)
EDUCATION
 EXAMPLE
下図の斜辺の長さが××cmの直角三角形があります。これをA点を中心点として右回りに20°回転させます。このとき、斜線部分の面積は、何c㎡ですか。 
中学受験算数
解 法-B( HOW TO SOLVE‐B)

次のような手順に従い、解き進める。



●与図をみて、

  "回転前の三角形"と"回転後の三角形"

 を探し、各々を太線or点線等で囲む。


●上記の2つの三角形のうち、"求める面積の一部"を

 含む三角形の方を見る。


●他方の三角形の内部を見て、前記の"求める面積の

 一部"とその大きさが同じ部分を探す。


●面積の大きさが同じ部分を探した後は、問題で問わ

 れている面積全部と同じ大きさの面積となる図形を

 作り、太線等で記す



●問題文を読み返し、求めるものを再確認し、

 与図に角の大きさなどの条件を記入し、辺の長さ等

 に注意しながら、立式・計算処理等を通じ、答えを求

 める。


 たとえば…。

特に、基本となる手順・解き方に従わず、

与図に書き込みなどをすることもなく、

与図を漫然と眺めながら、進める。