中学受験算数
解 法-C( HOW TO SOLVE‐C)
解 法-A( HOW TO SOLVE‐A)
 Example
  1辺××cmの正三角形が、下図の線分上をすべることなく元の状態に戻るまで回転します。
 このとき、この頂点Aが通る跡の長さは、何cmですか?
与図への作図を殆ど行わず、

頭の中で、特定の頂点等の軌跡をイメージしな

がら、立式を行い、進める。
 □回転する図形が正三角形である場合

 □特定の頂点の軌跡が問題となっている場合

「軌跡」を描く際の留意点は、 ‥‥‥ 。


  ⇒ 実際に、作図をされた親御様には、

    おわかりですね。
●(問題文を読み返し、) 問われている状態になる

 まで、 これまでの一連の作業を繰り返す。
●各位置にある正三角形上の"目玉"同士を"弧"

 で結ぶ。
●回転後の正三角形について、"問題となっている

 点"と"(先の)不動点"とを太線で結ぶ。
●回転後の位置(隣)に、正三角形を作図し、

 その各頂点に、適切な記号を付記する。

 "目玉"も、忘れずに書き記す。
●正三角形の3つの頂点のうち、

 問題となる特定の頂点に、"目玉"印をつける。
●正三角形が回転する際、動かない点をみつけ、

 "不動点"と"目玉"とを太線で結ぶ。


次のような手順に従い、

基本となる作図法を用いて、解き進める。
●完成した作図を慎重に見ながら、立式・計算処理

 等を通じて、答えを求める。



●最後に、

 問題文を読み返し、見直し…。
EDUCATION
●問われている軌跡を描いた後、辺の長さや角度の

 大きさ等の条件を、くまなく、与図に書き示す。
例題などの解説に示されていた作図を思い出し、

特に、基本となる作図法等には従わず、

与図へ大まかな作図を行う。

その後、立式を行い、進める。
解 法-B( HOW TO SOLVE‐B)

B

340円