●完成した作図を慎重に見ながら、立式・計算処理

 等を通じて、答えを求める。



●最後に、

 問題文を読み返し、見直し…。

次のような手順に従い、

基本となる作図法を用いて、解き進める。
中学受験算数
解 法-A( HOW TO SOLVE‐A)
●その各頂点に、適切な記号を付記する。

 その際、"目玉"も、忘れずに書き記す。
与図への作図を殆ど行わず、

頭の中で、特定の頂点等の軌跡をイメージしな

がら、立式を行い、進める。
●問われている軌跡を描いた後、辺の長さや角度の

 大きさ等の条件を、くまなく、与図に書き示す。
"問題となっている点"と"不動点"とが重なる

 場合には、隣に正方形を作図するのみ。
●(問題文を読み返し、) 問われている状態になる

 まで、 これまでの一連の作業を繰り返す。
●回転後の正方形について、"問題となっている

 点"と"(先の)不動点"とを太線で結ぶ。
●回転後の位置(隣)に、正方形を作図する。
●"不動点"と"目玉"とを、太線で結ぶ。

●正方形が回転する際、動かない(不動点)をみつける。

 Example
  1辺××cmの正方形が、下図の線分上をすべることなく元の状態に戻るまで回転します。
 このとき、この頂点Aが通る跡の長さは、何cmですか?
●正方形の4つの頂点のうち、

 問題となる特定の頂点に、"目玉"印をつける。
EDUCATION
●各位置にある正方形上の"目玉"同士を"弧"

 で結ぶ。
解 法-C( HOW TO SOLVE‐C)
例題などの解説に示されていた作図を思い出し、

特に、基本となる作図法等には従わず、

与図へ大まかな作図を行う。

その後、立式を行い、進める。
解 法-B( HOW TO SOLVE‐B)

B

340円