●同時に進み始めてから、

   「単位時間(1分等)経つとどうなるのか」

 を考える。


  ☆その際、下記のことを念頭におく。

丸暗記した下記の式を用いる。



  追いつかれる(追いつく)まで
かかる時間


   =(2人
道のり)÷(2人速さ差)



  
 

 今、若人達の意識の中核をなす内容は、


    「 
1分毎に、50mずつ、縮む。 」


 とすれば、この意識に直結する質問…


 つまり、

 上の2つの図を見ている若人に対する質問内容は、



   「追いつかれる(追いつく)までに、

    2人の間の道のりは、どれだけ縮んだ?」




 ⇒ ここでは、「追いつかれるまでに」という現象を

   別の視点からみた際、「◎◎m縮むまでに」と

   捉えることができるということが求められます。





最後に、

  □ 「追いつかれる(追いつく)までにかかる時間」

   =「2人の間の道のりの長さが300m縮むまで
     の時間」

  □ 1分毎に50m縮む


ことを再確認し、立式等を通じて答えを求める。
2人の間の道のりの長さ
中学受験算数

たとえば、

 分速40mで前を、分速90mでその後ろを進む2人、

 2人の間の道のりが300m…

はじめ=300m
 ここまで作成した図等から読み取れることは、


    「 1分毎に、

       2人の間の道のりは、

         50mずつ、縮む。 」 

である。

次のような順で考えながら、解き進める。



●進む方向が同じ2人とその間の道のりを下図のよう

 に記す。

EDUCATION
0分後
追いついた時=0m
「2人の間の道のりの長さ」について、

下記の特定の2つの時点に着眼する。

2分後
1分後
 ここまでを、まとめると…
⇒単位時間経つと、同じ方向に進む2人の間の道のり

 は、50m(2人の速さの差に相当する長さ分)
縮む
解 法-B ( HOW TO SOLVE‐B)
解 法-A( HOW TO SOLVE‐A)
 ⇒更に、単位時間経つと、

  同じ方向に進む2人の間の道のりは、同じく、

  50m(2人の速さの差に相当する長さ分)
縮む
●続いて、更に、

   「単位時間(1分等)経つとどうなるのか」

 を考える。