問題2(2)を解いた思考プロセスの一例
「三角形UQRから四角形PTUSの面積を引くと何cm²になりますか」
➡ △UORと□PTUSの面積(cm²)の「差」は?
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(△UQR と □PTUS の面積の「差」が問われている、、、ことを意識しつつ )
と併せて
(1)を解くにあたり用いた「等積」の考え方を使うのかなぁ~、、、と推察しつつ、、、
まずは、作図! をしよう………
∠UQRと∠URQは、45°なんだぁ
ということは、、、
∠QURは、直角だぁ
ゆえに、
三角形UQRは、直角二等辺三角形だぁ
判った角度の大きさや長さの等しい辺への等号を記入しよう
くまなく全て記入したいが、見づらくなるので、、、
いったん、このへんで、なにか判ることがないかなぁ・・・・
あっ と、、、
三角形QUTと三角形RUSは、合同だ
<三角形の合同条件の一つ>
一辺とその両端角がそれぞれ等しい
ということは
青色の点線で囲まれた2つの三角形の面積は、同じだぁ
ここからは、、、、
今まで、自分の頭を使って、独りでどれだけ考えながら問題と解いてきたか、、、、
「前問(1)が解けた」という余韻が残っていれば、、、、
あっ、、、、
問われている面積の差は、
三角形QSPと三角形QRSの面積の差に等しい!!!
~ 所見 ~
(1)を解くことができたのであれば、ここまでは、すんなり進むと思います
鍛錬された思考力の持ち主ですか?
と、麻布中学校がご子息に問いかけているのは、ここから先です
本題から、離れます
ここから先については、
もし、ご子息自身が、御三家を目指されているのでしたら、
ご子息本人が自力で解けるまで、
十二分に独りで考えることができる環境を整えていただくことに
周囲の大人たちがご尽力されることを願っております。
本題に戻ります…
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