そして、 御三家等の上位校の入試に合格された小学六年生 の若人たちが歩まれてきた道とは全く異なった道を周 囲の大人達の言葉を信じてただひたむきに歩んでいる、 ゴールを見つけられないであろう小学六年生の子供た ちを横目で数多くみてきたことと併せて、 このような受験環境のもとにおきましては、実際、その 御子息様に対して第三者が提供できることには限界 がある、 つまり、 日々の学習プロセスにおいて着実に合格可能性を高 めることは不可能であるとの帰結にも至りました。   そこで、この書を通じて、  [主役たる若人たちに対して] 少なくとも、「御三家等の上位校の入学試験に合格 する」という目標を成し遂げるためには、主役以上に、 脇役であります親御様を含めた周囲の大人たちが 担うべき役割の重大さ、特に御子息様の受験勉強 (実際に解く)に親御様自身が注がれるべき時間・労 力がどれほどのものであるかを伝え、本質とはかけ離 れた方法論を採られ、御三家等の上位校の入学試 験に合格するために最低限必要な受験環境が整備 ・構築されていない状況のもと、入学を夢みてひたむ きに勉学に勤しむ子供たちがいなくなるよう、 同じ土俵の上で人生最初の真剣勝負に挑むことがで きるよう
[親御様に対して]  御三家等の上位校へ入学させるかを検討しておら れる親御様におかれましては、そのご決断の際に、  また、  御三家等の上位校の入学試験合格へ向けて邁進され  ておられる親御様におかれましては、日々、試行錯誤さ  れながら御子息様の受験環境を確立されていく過程で  これらの参考資料のひとつにして戴きたく、  本書籍を発行するに至りました。   また、この書に記しましたこと、特に、学習の仕方に つきましては、毎年千人以上御三家合格者が生ま れる中、その一パーセントにも満たない合格された若 人たちの受験指導をしてきた経験及び筆者自身が 過去に賜った中学受験指導を踏まえての方法論であ りますゆえ、あくまでも、御三家等の上位校合格という 目標を達成しうるいくつか存在する具体的な学習法の 中の「ひとつの学習のしかた」にとどまるものであるとの ご理解を賜りますようお願い申し上げます。   最後に、 この書の出版にあたり多大なるインセンティブを与えて くださり、御三家等の上位校に合格された御子息様 の受験指導を通じまして「ご家族」を拝見・拝聴させ てくださりました親御様に対しまして、時には指導する 者の立場を超えた無礼・乱暴な発言にも寛容さを もって、そして、最後までやり遂げてくださったことに 心より御礼申し上げます。  ありがとうございました。
そして、 御三家等の上位校の入試に合格された小学六年生 の若人たちが歩まれてきた道とは全く異なった道を周 囲の大人達の言葉を信じてただひたむきに歩んでいる、 (ゴールを見つけられないであろう小学六年生の子供 たちを横目で数多くみてきたことと併せて、) このような受験環境のもとにおきましては、実際、その 御子息様に対して第三者が提供できることには限界 がある、つまり、日々の学習プロセスにおいて着実に 合格可能性を高めることは不可能であるとの帰結に も至りました。   そこで、この書を通じて、  [主役たる若人たちに対して] 少なくとも、「御三家等の上位校の入学試験に合格 する」という目標を成し遂げるためには、主役以上に、 脇役であります親御様を含めた周囲の大人たちが 担うべき役割の重大さ、特に御子息様の受験勉強 (実際に解く)に親御様自身が注がれるべき時間・ 労力がどれほどのものであるかを伝え、 本質とはかけ離れた方法論を採られ、御三家等の 上位校の入学試験に合格するために最低限必要 な受験環境が整備・構築されていない状況のもと、 入学を夢みてひたむきに勉学に勤しむ子供たちがい なくなるよう、同じ土俵の上で人生最初の真剣勝負 に挑むことができるよう